これも坐骨神経痛の症状?!

これも坐骨神経痛の症状?!

ある日、歩くと急にコキッと足の付け根が痛むことがありました。

なんだか足が抜けちゃうような感覚があり、クリニックで診てもらいました。
他の症状として、骨盤周辺が鈍く痛かったり、若干痺れがあったりしました。

すると、坐骨神経痛ですね。

と、サラリと言われてビックリしたのです。

え、坐骨神経痛でこんなに足の付け根が痛むのですか?

と、思わず聞き返してしまいました。

坐骨神経痛と聞くと、

お尻周辺の痛み…と、無知な私はそう思っていました。

調べてみると、腰から足にかけて伸びる神経障害によって生じるものだという事がわかりました。

これによって、足の変な感覚の痛みが症状として出てきたという訳です。

何度かクリニックへ通い、今は少し症状がマシになってきています。

骨盤ベルトの着用や姿勢を正す様にと指導され、また痛み止めも服用しながらおよそ2週間程でマシになりました。

ですが、歩いている途中に急に足の付け根が抜ける様な痛みが無くなった訳ではありませんでした。

介護職なので、仕事中にこの痛みがくると危険だなぁとつくづく思います。

なるべく負担をかけない様に、上手く付き合うほかないので悪化させない事を心掛けています。

ストレッチなども坐骨神経痛には効果がある様なので、お尻をほぐすストレッチ方法など色々試していきたいと思います。